永井花奈、プロ2年目初優勝「本当にうれしい」 史上初2週連続最終日中止

 「女子ゴルフ・三菱電機レディース・最終日」(29日、武蔵丘GC=パー72)

 荒天のため最終日の競技が中止になり、2日目までの36ホールで通算7アンダー首位に立っていた永井花奈(20)=デンソー=の初優勝が決まった。前週のマスターズGCレディースも最終日が荒天で中止になっており、2週連続の最終日中止は女子ツアー史上初。史上最速のプロ3勝目を目指した畑岡奈紗は通算6アンダーで穴井詩、ペ・ヒギョン(韓国)と並び2位だった。

 台風22号の影響による強い雨で競技は午前8時9分に中断。天候の回復が見込めないため、同9時30分に中止が決まった。この瞬間、キャディーマスター室前のベンチで待機していた永井のツアー初優勝が決定。カメラのフラッシュを浴び、ちょっと戸惑ったような笑みを見せた。

 「コースに来た時は競技をやると思っていたので、中止は予想外でしたが、本当にうれしいです」

 今週はショットの復調を支えに、初日は3アンダー69で6位につけると、2日目は5バーディー、1ボギーの68をマーク。勝因には6メートルのバーディーパットを入れた2日目の15番パー3を挙げ「あのバーディーが大きかった。流れが変わりました」。残り3ホールで2つのバーディーを奪い、通算7アンダーで単独首位に立った。

 2日間36ホールに競技が短縮されたとはいえ、プロ2年目でうれしい初優勝。「ゴルフを始めたころ(6歳)から考えると期間的には長いけど、必死に課題に取り組んできたので、あっという間だったかなと思う」と感慨に浸った。

 来週は米女子ツアーの強豪が集まるTOTOジャパンクラシック(茨城・太平洋C美野里C)。絶好の腕試しのチャンスに「まだ3日間プレーして優勝したことがないし、1勝で満足はしない。何勝もできるようなプレーヤーになりたい」と夢を大きく膨らませた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス