松山、3差好発進 3連続バーディー締め!進藤キャディーの助言に感謝

 「米男子ゴルフ・全米プロ選手権・第1日」(10日、クウェイルホローC=パー71)

 日本男子初のメジャー制覇を狙う松山英樹(25)=LEXUS=が6バーディー、5ボギーの70で回り、首位と3打差の15位と順調なスタートを切った。谷原秀人(38)=国際スポーツ振興協会=と小平智(27)=Admiral=は71で25位。池田勇太(31)=フリー=は72で、メジャー4大会全制覇が懸かるジョーダン・スピース(米国)とともに33位につけた。トービヨン・オルセン(デンマーク)とケビン・キズナー(米国)が67で首位に並んだ。

 力強いガッツポーズだった。インスタートの松山は最終9番で15メートルのパットを沈め、3連続バーディー締め。グリーン上では珍しく感情を爆発させたが、ホールアウト後は淡々とした口調で「別に入んなくてもパーで上がれたらいいと思ってたので、ほんとにラッキーだった」と話した。

 この日は午前7時45分にスタート。最初の10番で16メートルのバーディーパットを沈め、「完全に目が覚めましたね」。続く11番も連続バーディーとするなど、順調な滑り出しを見せていたが、本人はパッティングに関して一抹の不安を抱えていた。「あんまり調子よくないので、いつか外すだろうなと思ってやっていた」。そして、その悪い予感が的中する。

 18番で3メートルのパーパットを外すと、折り返した1番では3メートルのチャンスを逃す。3番で第1打をバンカーに入れてスコアを落とすと4、5番ではいずれも1メートルのパーパットが決まらない。痛恨の3連続ボギーとなった。

 しかし、ここから松山が世界3位の底力を見せる。7番パー5で第3打がカップをかすめるスーパーアプローチでバーディーを奪うと、8番は4・5メートルのチャンスを仕留める。そして最終9番のロングパットは「自分が読んでるラインと逆の方向へ行って入った。大典さんさまさま」。“舞台裏”を明かし、相棒の進藤キャディーの助言に感謝した。

 「前半の感じならもう少し伸ばしたかったが、後半の途中の感じだったらよく戻せたなと思う」。安どの表情を浮かべながらも、悔しい気持ちをのぞかせた。首位と3打差。初の頂点を視界にとらえ、残り3日に臨む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス