イ・ボミが日本ツアー20勝目、笠りつ子をプレーオフで下す 賞金ランク1位VS3位

 大会2連覇で今季5勝目を挙げ、トロフィーを手に笑顔のイ・ボミ=グレートアイランドC
3枚

 「女子ゴルフ・伊藤園レディース・最終日」(13日、グレートアイランドC=パー72)

 7アンダー2位から出た今季賞金ランク1位のイ・ボミ(韓国)が4バーディー、1ボギーの69。賞金ランク3位で同じ7アンダーから出た笠りつ子(京セラ)も5バーディー、2ボギーの69で回り、ともに通算10アンダー。優勝争いは2人のプレーオフに持ち込まれ、イ・ボミが2ホール目で決着をつけた。

 イ・ボミは今季5勝目、日本ツアー20勝目。今大会は2年連続3度目の優勝で、賞金1800万円を加え、今季獲得賞金額を1億7330万4764円とし、2年連続の2億円突破の可能性を残した。

 今季は残り2試合で、次週・大王製紙エリエール女子オープンの優勝賞金は1800万円。最終戦のLPGAツアー選手権リコー杯は同2500万円。

 イ・ボミは笠との3度目のプレーオフで初勝利となった。18番パー4での1ホール目は先に第2打を2メートルにつけたイ・ボミに対して、笠は長いバーディーパットを残したがともにパー。

 カップ位置を替えた2ホール目。今度は先に笠が第2打をピン右奧5メートルに乗せ、イ・ボミはこれより短い左奧3メートルにつけた。笠のバーディーパットはカップ横で止まりパー。イ・ボミはきれいに沈めてバーディーとした。

 イ・ボミは「先週は何時間練習してもパッティングのタッチが合わなかったが、今週ここに来て合うようになったので相性がいいのかなと思い、自信をもっていくしかないと思った。りっちゃん(笠)と3日間一緒に回ってショットもパットも素晴らしくて、でも私(プレーオフで)2回負けているので今回は負けないようにと頑張りました。(賞金女王は)頑張ります!」などと喜びを表した。

 賞金ランク47位だった服部真夕(LIXIL)が通算9アンダーで単独3位に入り、来季のシード権を確実にした。

 プロデビュー戦の17歳、畑岡奈紗(茨城・ルネサンス高3年)は通算2アンダーで26位となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス