イ・ボミ、女子ツアー史上初2週連続V

 「ゴルフ5レディース・最終日」(6日、みずなみCC=パー72)

 初日から首位のイ・ボミ(27)=韓国=が70で回り、通算11アンダーで並んだ成田美寿々(22)=オンワードホールディングス=とのプレーオフを5ホール目で制し、今季4勝目、ツアー通算12勝目を挙げた。前週も初日から首位を譲らない完全優勝を果たしており、2週連続の完全優勝は1988年のツアー制度施行後初めて。今季の獲得賞金は約1億4750万円となり、ツアー史上初の年間獲得賞金2億円超えが現実的になってきた。

 雨の中で行われたプレーオフは約1時間20分に及んだ。5ホール目、成田が第1打を林に入れて大勢が決まった。イ・ボミは約20センチのパーパットを沈めて勝利を決めると、母国で「スマイルキャンディ」と呼ばれる笑顔の花を咲かせた。

 リベンジの気持ちを力に変えた。6月のサントリーレディースは成田と優勝争いを演じて2位。「もう1回負けたら美寿々さんが苦手になってしまうと思って頑張りました」と達成感に浸った。

母誕生日前祝い

 前週のニトリレディースに続き、今週も一度も首位を譲らず、自身初の2週連続優勝をツアー史上初となる2週連続の完全Vで果たした。前週最終日は妹ボベさんの誕生日、そして7日は母ファジャさんの54歳の誕生日。「家族の誕生日があると優勝できますね。記録はイ・ボミの名前が残るからうれしい」と充実感を漂わせた。

 これで今季獲得賞金額は約1億4750万円となり、初の賞金女王はもちろん、横峯さくらが09年に記録した1億7501万6384円の年間最多賞金額、さらにはツアー史上初となる年間2億円超えも見えてきた。

3週連続なるか

 次戦はメジャーの日本女子プロ選手権(10日開幕、長崎・パサージュ琴海)。昨年は最終日に父・ソクジュさん(享年56)を亡くし、その後調子を落として賞金女王を逃がした。「去年の父のこともあるので今年は優勝したいです」。史上2人目の3週連続優勝へ、早くも戦闘態勢に入った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス