愛璃、雨だ~い好き68で2位発進

 「ニチレイ・レディース・第1日」(19日、袖ケ浦CC新袖C=パー72)

 美人プロの斉藤愛璃(25)=程ケ谷CC=が5バーディー、1ボギーの4アンダー68をマークし、トップと1打差の2位発進。12年ダイキンオーキッドレディース以来となる通算2勝目を目指す。黄アルム(韓国)が5バーディー、ボギーなしの67で首位に立ち、斉藤とともにイ・ナリ、李知姫(ともに韓国)が2位につけた。2週連続優勝を狙う成田美寿々は1オーバー73で35位スタート。

 愛らしい笑顔を見せるたび、バーディーの数が増えた。斉藤愛が今季自己ベストの68でフィニッシュ。首位に1打差2位タイの滑り出しに「いいスコアで上がれると楽しい。楽しくできれば結果はついてきますね。今季は楽しくないというか、苦しいことが多かったから」と達成感に浸った。

 言葉通り、今季はもがき苦しんだ。2013年以来のシード復活を目指しているが、前週まで14試合に出場して予選落ちが半数の7度。賞金ランクは77位に低迷中だけに「最近はバーディーが少なかったから、今日は比較的楽でした」。ほっとしたように長い息を吐いた。

 復調のきっかけはアドレスの改善からつかんだ。もともと下半身が右を向いて構えるクセがあり、それを修正するため、上半身だけが左を向いていた。「それを全体にスクエアになるように変えました。難しいけど、やるべきことをしっかりやってきたい」と前を向いた。

 結果はすぐに出た。後半の13番で深いラフからピンまで167ヤードの第2打をユーティリティーで1メートルにつけて会心のバーディー。ピン型パターを今週から大型マレットに換えた効果もあり、続く14番では3メートルを入れ、15番でも12メートルをねじ込んで3連続バーディーを奪った。

 初日ひとケタ順位でスタートするのは昨年開幕戦のダイキンオーキッドレディースの7位以来。残り2日間も梅雨の真っただ中のラウンドとなるが「しとしと雨は集中できるから好き。結構、相性はいいと思う。楽しく伸び伸びやれれば…」。12年以来のツアー2勝目は、きっと笑顔の先で待っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス