剣翔の婚約お相手、祐華さんの夢「おかみさん」だった 現在はCA 「冷蔵庫に鈴」で体調管理も配慮

 「大相撲・初場所」(11日初日、両国国技館)

 大相撲の西十両11枚目、剣翔(34、本名・安彦剣太郎)=追手風=が9日、埼玉県内の部屋で会見し、夫人同伴で結婚することを発表した。

 お相手は現役の客室乗務員、祐華さん(29)。共通の知人を介して21年8月に出会い、22年5月から交際をスタート。初場所前に入籍するという。剣翔は「一緒にいて楽。気取らなくていい。お相撲さんになって、こうして会見するのが夢だった」と語った。「お互いに一目惚れとかでなく、友人として素だった。結婚するならこういう人かな、と思った」と話した。

 既に同居して3年。関取としての外食は肉料理が多いため、手料理は魚、野菜が中心だという。得意料理は麻婆なす、回鍋肉だというが「家では肉を出してくれない。僕は甘い物を食べたり、ジュースも飲むので、冷蔵庫に鈴を付けられました。食べようとして開けるとチリンチリンと鳴るんですよ。アイスを食べてもバレてしまう」と、笑顔で祐華さんの支えへの感謝を口にした。

 祐華さんは幼い頃から祖父母の影響で相撲に関心があり、幼稚園の頃の夢は「おかみさん」だったという。172センチと長身で、立ち姿の2ショットもお似合い。「お付き合いする前から会話がずっと続く。結婚は一生夫婦で話し合うものだと思うので、話し合えるのは心強いです」と語った。

 剣翔は東京都葛飾区出身。埼玉栄高、日大を経て、2014年1月場所で初土俵。16年1月場所で新十両。19年9月場所で新入幕。最高位は東前頭8枚目。

 この日の取組編成会議では、初日の相手が若ノ勝に決まった。「幕下に落ちたら引退すると以前から決めている。(初場所は)勝ち越せるよう頑張ります」と意気込んだ。

 挙式は6月の予定。祐華さんは「賑やかで明るく、穏やかに過ごしたいです」と語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス