河村勇輝がブルズと再契約 再びツーウエー契約「また機会を与えてくれてありがとう、ブルズ。すごく楽しみ」
米プロバスケットボールNBAのブルズは6日、河村勇輝(24)と一定数最高峰リーグで出場可能なツーウエー契約を結んだと発表した。河村は昨年7月にブルズと結んだ同契約を今季開幕前に負傷で解除されており、再契約となった。
昨季グリズリーズでNBAデビューを果たした。昨夏は若手登竜門のサマーリーグでブルズの一員としてプレーし、得意のパスなどでアピールした。活躍が認められてツーウエー契約を勝ち取ったが、オープン戦期間中に右脚を痛めて離脱した。
河村はインスタグラムを通じて英語で「また機会を与えてくれてありがとう、ブルズ。リハビリは簡単ではなかったが、ファンの前でプレーできることがすごく楽しみ」とつづった。
ブルズは契約解除後もリハビリの機会を提供する異例の対応で復帰をサポート。攻守にスピードにあふれるプレーをする河村を高く評価しているとみられる。
◆河村 勇輝(かわむら・ゆうき)2001年5月2日、山口県柳井市出身。18、19年に福岡第一高で全国高校選手権2連覇を果たし、同校在学中の20年に18歳でB1三遠に特別指定選手として加入してデビュー。22年に東海大を中退してプロに転向し、特別指定選手としてプレーしていたB1横浜BCと契約した。22~23年のレギュラーシーズンで最優秀選手賞(MVP)と新人王をダブル受賞した。24年10月にNBAグリズリーズとツーウエー契約を結んだ。172センチ、72キロ。
◆ツーウエー契約 NBAで2017年に発効した新たな労使協定により、17~18年シーズンから導入された。若手育成を主眼とし、下部Gリーグのチームに所属しながら、NBAのレギュラーシーズンに最大50試合まで出場登録が可能になる。各チームは3人までツーウエー契約を結ぶことができる。4年以上のNBA経験がある選手は対象外。過去には渡辺雄太がグリズリーズ、ラプターズと同契約を結び、ラプターズでは常時NBA出場が可能な本契約への昇格を果たした。





