Bリーグ 渡辺雄太は富永啓生の3点シュート警戒「僕たちとの試合以外で…」

 シーズン開幕前会見に出席した渡辺(前列左から2人目)
 シーズン開幕前会見に出席した富永
2枚

 10周年を迎えたバスケットボール男子のBリーグが22日、25~26年シーズンを前に都内で会見を行った。今回から2地区制に変更され、10月3日の開幕からプレーオフファイナル(横浜アリーナ)が行われる5月下旬まで、過去最多の26クラブが争う。

 日本人2人目のNBAプレーヤーで、Bリーグ2季目となる渡辺雄太(千葉J)は、「みんなが健康を維持して高いレベルのプレーを続けたら優勝に近づける」と、20~21年シーズン以来5季ぶりのV奪還に意気込みを語った。昨季は足首の負傷などによる長期離脱があっただけに、今夏は代表活動を休養してトレーニングに専念。「けがが多くてチームに迷惑をかけた。60試合に出て、全部の面で貢献できたら」と覚悟をにじませた。

 警戒している選手には、今季からBリーグに参戦する富永啓生(北海道)を挙げた。会見で「3点シュート確率50%以上」と堂々宣言した強敵に、渡辺は「間違いなく日本で一番のシューター。僕たちとの試合以外で達成してくれたら」と話し、笑いを誘った。

 初戦は10月4日。FE名古屋と名古屋市枇杷島スポーツセンターで激突する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス