大の里 前に出る相撲が多かったのが良かった 気持ちで負けていたら絶対に勝てないよ【武蔵川親方の夏場所総括】
大相撲夏場所で2場所連続4度目の優勝を果たし、横綱昇進を確実にした大関大の里(24)=二所ノ関=が26日、茨城・阿見町の部屋で一夜明け会見を行った。前日の千秋楽では、横綱豊昇龍が大の里を下し15戦全勝を阻止。デイリースポーツ評論家で元横綱武蔵丸の武蔵川親方が夏場所を総括した。
◇ ◇
優勝した大の里は頑張ったね。12勝だった先場所と体の重みは同じに見えたけれど、序盤を勝ったことで波に乗った。負ける時はすぐに引いちゃう悪い癖があるよね。今場所は前に出る相撲が多かったのが良かった。
千秋楽は豊昇龍がいい相撲を取った。先にまわしのいいところを取ると、大の里が相手でも負けない。立ち合いから先に攻めていた。序盤で連敗したのは良くないし、体は大きくないけれど、力はある。やっぱり横綱なんだよ。攻める相撲を続けてほしいよね。
大の里は強かったけれど、相手のお相撲さんは気持ちが弱いなあ、と思っちゃった。強く当たるとか、まわしを取る以前に、気持ちで負けていたら絶対に勝てないよ。
もう一人の大関琴桜はダメだったね。何が原因か分からない。けれど、立ち合いで当たりが弱いから引いてしまうし、勢いもなくて、焦っているように見える。どこか悪いところがあるのかもしれないね。これは本人にしか分からない。
大の里が昇進したら、大関は琴桜ひとりになる。今場所は若隆景が12勝、霧島が11勝、大栄翔が10勝か。誰かが上がれたらいいけどね。
若隆景はケガが良くなって、この状態を維持できるか。霧島は下がって、楽をして勝とうとするところが良くない。大栄翔の押し相撲は序盤で波に乗らないと苦しい。3人とも決め手がなくて、場所に入らないと、どうなるか分からない。頑張ってほしいけどね。
名古屋場所では大の里が横綱だよね。重圧があるだろうけど、今と同じ相撲を続けることが大事。相撲を変えたらダメだよ。名古屋は暑いよ~。皆が体調を整えて、いい相撲を取ってもらいたいな。





