渡辺雄太NBA撤退を表明 出場機会求めBリーグへ「めちゃくちゃ楽しみ。どういう生活が待っているんだろう」

 米プロバスケットボールNBAグリズリーズの渡辺雄太(29)が20日、来季から日本でプレーすることを電撃発表した。自身のインスタグラムでライブ配信を行い、2年契約の2年目を破棄する意向を示し「来季から日本でプレーすることに決めました」と、Bリーグに参戦することを報告。また、今夏のパリ五輪には改めて出場する意志を表明し、契約上の問題がなくなったことで早期からの日本代表活動合流にも意欲を示した。21日に都内で帰国会見を行う。

 NBAで日本人最長の6年間を戦い抜いた先駆者が、30歳になる節目のシーズンで大きな決断を下した。渡辺は来季、日本に帰ってBリーグでプレーすることを表明。「一番大きな理由はバスケが大好きなので、単純に(試合に出て)バスケットをしたい。20代の間はどんなにしんどくても絶対に米国でやりつづけることが目標だった。30歳になるが、逃げないことはクリアできたかな」と達成感を明かした。

 高校卒業後、13年から渡米。全米大学体育協会(NCAA)1部での活躍を経て、18年に日本人では田臥勇太以来2人目となるNBAデビューを果たした。6季目となる今季はサンズと2年契約を結び、今年2月に古巣に移籍。ただ、3月2日を最後に22試合連続欠場でシーズンを終えた。個人的な理由としていたが「メンタルの問題で休んでいた」と初告白した。

 2月に欠場を言い渡された際「ホテルでワーッと泣いた」と心身のバランスが崩れ、その後はコートで体に力が入らない状態に陥っていたという。過酷な競争の中で努力を続けてきただけに「限界はもっと前にきていた。(米国で)まともな精神状態でプレーできている時期は少なかった」と、新天地を求めるに至った経緯を明かした。

 米国でやり残したことについては「マジでないです!」と言い切り、初参戦のBリーグへは「めちゃくちゃ楽しみ。どういう生活が待っているんだろう」と11年ぶりの凱旋(がいせん)に胸を躍らせた。バリバリのNBAプレーヤーの“逆輸入”とあって、複数チームによる争奪戦は必至。「仲のいい富樫勇樹(千葉J)と一緒にプレーしてみたい」と言及しつつも、「(それだけで)彼のチームに行くわけではない。逆に彼と戦ってみたい」と新天地への青写真を描いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス