暴行の北青鵬「卑劣極まりない」「ロールスロイスで場所入り」日本相撲協会が強い言葉で糾弾 引退勧告相当の事案

 車で臨時理事会へ向かう北青鵬(撮影・開出牧)
 車で臨時理事会へ向かう宮城野親方(撮影・開出牧)
 臨時理事会から車で宮城野部屋に戻り冴えない表情を浮かべる北青鵬(撮影・開出牧)
3枚

 日本相撲協会は23日、東京・両国国技館で臨時理事会を開き、後輩力士への暴行を働いていた北青鵬の引退届を受理したことを発表した。

 同協会は「理事会前に提出された引退届を踏まえ、北青鵬については自主引退を認めてこれを受理するものの、懲戒処分とした場合は引退勧告相当の事案であったことを確認した」と文書で説明。さらに暴行についても「顔面、背中及び睾丸(こうがん)への平手打ち等の暴行」「殺虫剤スプレーに点火してバーナー状にした炎を体へ近づける暴行」と詳細を明らかにした。

 「痛がる反応を見て面白がっていたことも認められ、暴行の動機の面についても卑劣極まりない」と強い言葉で糾弾し、「令和6年1月場所中には、以前にも宮城野親方から同様のことで注意を受けていたにもかかわらず、ロールスロイスで場所入りするなど、まったく反省の態度が見られない」と指摘した。

 22歳の北青鵬はモンゴル生まれの札幌市育ち。身長204センチの大器で、昨年秋場所では千秋楽まで優勝を争った。1月の初場所では右膝のケガを理由に6日目から途中休場。同時に暴力疑惑が浮上し、師匠や宮城野部屋の力士が相撲協会のコンプライアンス委員会の調査を受けていた。

 また師匠の宮城野親方には2階級降格と報酬減額(20%×3カ月)の処分を決定し、本人に通知したと発表した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス