カナダが地獄から天国で歓喜の涙 日本に敗れた2時間後に3位決定でパリ五輪切符、SNS「最高のリアリティーTV」

 カナダ代表が歓喜※写真はイメージです(erika8213/stock.adobe.com)
2枚

「バスケットボール女子・パリ五輪世界最終予選」(11日、ハンガリー・ショプロン)

 最終戦で日本に82-86で敗れたカナダが、その約2時間後に歓喜の涙に暮れた。国際バスケットボール連盟(FIBA)の公式Xは、スペイン-ハンガリー戦と、試合をテレビ観戦するカナダ選手の様子の動画を並べ「すごい!カナダの選手たちはスペインがハンガリー戦で22点差を逆転し、自分たちの五輪出場の夢が実現するのを見守った」と投稿。スペインが1点差で勝利した瞬間、床に座っていたカナダ選手たちが飛び跳ねて抱き合い、しまいには床に倒れ込んで涙した。

 フォロワーからは「スポーツは最高のリアリティーTV」「カナダ、おめでとう」「これがバスケ」などとコメントが寄せられた。

 ショプロンでの4チームによる戦いは「死の組」と評された通りの大接戦になった。現地午後3時半開始の試合で日本に敗れたカナダは1勝2敗となり、五輪出場切符は同5時半開始のスペイン-ハンガリー戦の結果次第となった。

 スペインが勝てば、カナダはハンガリーと1勝2敗で並ぶが、直接対決で勝ったカナダが出場権を得る。逆にハンガリーが勝てば、カナダとスペインが並び直接対決で勝ったスペインが出場権を得る。

 注目の一戦は、一時27-49と22点をリードされたスペインが猛然と追い上げ、73-72と逆転して1点差で勝利。この結果、2勝1敗の1位・日本と2位スペイン、1勝2敗で3位のカナダが五輪切符を獲得した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス