横浜BC・河村勇輝「熱い試合を展開したい」バスケ旋風追い風にBリーグ盛り上げる
バスケットボールのBリーグは25日、8季目の開幕(10月5日)を前に都内で会見を開いた。今月初めまで行われた男子W杯では、日本代表が歴史的3勝でパリ五輪切符を獲得し、日本中がバスケに熱狂。昨季新人王とMVPに輝いた日本代表の河村勇輝(22)=横浜BC=は「W杯でたくさんの方にバスケを見てもらえた。Bリーグとバスケの魅力をプレーで表現できたらいい」と決意を込めた。
沖縄発のバスケ旋風を追い風にする。W杯の大活躍で一躍ブレークした22歳は、外出先で声をかけられる機会も増えたといい「ありがたいこと」と照れ笑いしつつ、「特別なことはせず、全力で戦う姿を見てもらえればバスケの魅力は伝わる。熱い試合を展開したい」と誓った。
来夏のパリ五輪にもつながる大事なシーズン。司令塔として、さらなる成長の場となる2年目に向けて「代表戦に比べて試合に出る時間帯が多くなると思うので、ゲームをコントロールする力をつけていけたらいい」と課題を明確にした。





