ユーミン夫妻 駅伝3冠の駒大をサプライズ祝福 「死ぬまで応援し続けます」

 1月の東京箱根間往復大学駅伝で総合優勝した駒大陸上競技部が14日、都内で大学駅伝3冠の報告会を開いた。同部と親交があるシンガー・ソングライターの松任谷由実(69)と、夫で音楽プロデューサーの松任谷正隆(71)がサプライズで登場。大八木弘明監督(64)と藤田敦史ヘッドコーチ(46)に花束を手渡して祝福した。大八木監督は今月で勇退して総監督に就き、藤田ヘッドコーチが後任となる。

 サプライズ祝福だ!報告会の終盤、花束を持ったユーミンが夫とともに華やかに登場。「3冠本当におめでとうございます!」と祝うと、大八木監督は「びっくりしました」と照れ笑いで応えた。

 2人は10年前から同部を応援。世田谷区に拠点を置く駒大陸上部とは“ご近所”の関係にあり、深い親交がある。ユーミンは「にわかファンに毛が生えたぐらい」と謙遜しながらも「近年はお正月があっという間に過ぎる。“推し”があるってすばらしいことだなと幸せを感じています!」と力説した。

 正隆が駒大ファンになったのは、大八木監督の“名物”でもある激しいゲキ。「20年前、ひときわ甲高い声で放送禁止用語に近い言葉を怒鳴られていて、それでやたら気になった」と振り返り「ただきついだけでなく、何かものすごく愛情のようなものを感じてとりこになっちゃった」と熱弁。「死ぬまで駒沢を応援し続けると思います!」と宣言した。

 近年は箱根駅伝が行われる前の12月に、ユーミンがシュークリーム100個を差し入れるのが恒例。大八木監督は「これが選手たちの力になっている」と感謝すれば、次期主将の鈴木芽吹(3年)も「個人的にシュークリームがすごく好きなのでうれしかった」とにんまりだ。

 駒大は2年連続の大学駅伝3冠を目指す。今月で監督を退任する大八木監督は「これからもぜひ応援して頂けたら。私はご夫婦の大ファンでもありますので、またよろしくお願い致します」とうれしそうに締めくくった。

 大八木監督は、大学駅伝3冠に「選手たちが一丸となって頑張った結果。これからもまた愛される強いチームで頑張っていきたい」と目を細めた。今後について「2年連続3冠を目指す」と宣言した。“絶対エース”として活躍した田沢廉(4年)は、卒業後にトヨタ自動車へ入社し、大八木監督と二人三脚で世界を目指す。「監督と五輪や世界の舞台で結果を残したい」と意気込んだ。

 ◆駒大陸上競技部 1964年創部。箱根駅伝には67年に初出場以来55回連続出場。大八木監督は95年から指導を始めた。総合優勝8回で、2002年から05年にかけて総合4連覇。全日本大学駅伝は優勝15回。出雲駅伝は優勝4回で、大学三大駅伝最多の通算27勝を誇る。OBで男子マラソン元日本記録保持者の藤田敦史コーチが15年からスタッフとして加入。たすきの色は藤色。主なOBは東京五輪男子マラソン代表の中村匠吾(富士通)、同補欠の大塚祥平(九電工)。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス