北海道銀行がロコ・ソラーレを逆転撃破 田畑百葉「自信になった」 平均年齢20歳の若手チーム

ロコ・ソラーレ戦に臨む田畑百葉=(C)JCA IDE
石を投じる北海道銀行の田畑百葉=(C)JCA IDE
2枚

 「カーリング・日本選手権」(30日、アドヴィックス常呂カーリングホール)

 女子1次リーグが行われ、前回3位の北海道銀行が北京五輪銀メダルで2連覇を狙うロコ・ソラーレに8-6で逆転勝ちし、通算2勝1敗とした。

 北海道銀行は序盤で0-3と先攻されながら、第4エンドで一挙3点のビッグエンドを作った。後半は不利な先攻の第8エンドで1点をスチールするなど、流れを引き寄せ、6-6で迎えた最終第10エンドは有利な後攻できっちり2点を取り、勝利をつかんだ。

 スキップの田畑百葉(20)は「最初3点取られてしまったんですけど、焦ることなく3点を取り返すことができた。今日はコーチの誕生日で。勝利をプレゼントできてうれしい」と笑顔で振り返った。

 北海道銀行は平均年齢20歳の若手チーム。今大会は初戦で2位の中部電力を破るなど、次々と強豪を撃破している。これには田畑も「最後までしっかり戦えて勝ち切れた。自信になりました」とうなずく。ただ、「まだ大会は始まったばかり。うれしさはしっかり受け止めて、(次戦の)あさってからはまた自分たちのプレーができるようにしたい」と気を引き締めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス