“かなだい”初V!高橋は史上初シングル&アイスダンス覇者に「100%ではなかったけど嬉しい」

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(24日、東和薬品ラクタブドーム)

 アイスダンスのフリーダンス(FD)が行われ、リズムダンス(RD)首位で初優勝を目指す“かなだい”こと村元哉中(29)、高橋大輔(36)組=関大KFSC=は、FD曲「オペラ座の怪人」を演じた。FD108・91点、合計186・61点で、結成3年目にして全日本選手権初優勝を果たした。

 フィニッシュポーズの直前に高橋が体勢を崩し、そろって転倒。高橋はガックリ両手で頭を抱えたが、シングル時代にも演じた「オペラ座の怪人」の世界観を存分に表現し、観衆を引き込んだ。

 村元は「すごい嬉しい反面、最後の最後にやってはいけないミスをして悔しいけど、それまでは今季で1番いい演技ができていた」と苦笑い。高橋は「まさかあそこでこけるとは。最後引っかかってしまって、そこが悔しすぎます」と振り返ったが「演技としてはミスがあったけど、全日本優勝を目指してやってきた。100%ではなかったけど、結果を残せて嬉しい」と明かした。

 開幕前に「最高のクリスマスイブにしたい」と意気込んでいた高橋は、シングルで過去5度(2005~07、09、11年)全日本制覇を果たしており、91回目の大会で史上初の快挙となるアイスダンスとの“2冠”が懸かっていた。

 首位と7・74点差のRD2位・小松原美里、尊組(倉敷FSC)はFD105・14点、合計175・10点だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス