ラグビー 松島幸太朗が東京SGに3シーズンぶり復帰「僕の経験も最大限活かしていきます」
ラグビーリーグワン1部の東京SG(旧サントリー)は11日、フランス1部のクレルモンを退団していたFB松島幸太朗(29)が加入すると発表した。
サントリーには2013年から20年まで7シーズン在籍していた。チームへの合流時期は未定だが、来季のリーグワンで3シーズンぶりの復帰を果たす。
松島は日本代表として19年W杯日本大会に出場し、20年シーズン終了後にサントリーからフランス1部クレルモンに移籍。22年シーズンは右肩の負傷により出場機会が限られノートライだった。「やりきった」と2年契約を満了し、日本復帰を決断していた。
6、7月の日本代表活動には右肩負傷の影響もあり、休養のため不参加だった。
クラブを通じ「慣れ親しんだ東京サンゴリアスに帰って来ることができ、とても嬉しく思います。クレルモンへ移籍する時は、僕が海外でチャレンジしたいという思いを受け入れて送り出してもらいました。このチャレンジはサンゴリアスの理解あってのもので、僕のステップアップには不可欠なものでした。来シーズンしっかりプレーで返したいと思います!もちろん優勝を目指して、僕の経験も最大限に活かしていきます」とコメントした。




