堀米雄斗、日本初Xゲームで圧巻V「楽しさ伝えられた」新技成功でライバル“お手上げ”

 スケートボード男子ストリート決勝 堀米雄斗の演技(撮影・堀内翔)
 金メダルを手に平野歩夢(右)と記念撮影をする堀米雄斗(撮影・堀内翔)
 決勝を終えて談笑する堀米雄と那須川天心(右)=撮影・堀内翔
3枚

 「Xゲーム・千葉大会」(24日、ZOZOマリンスタジアム)

 スケートボードのストリート男子決勝が行われ、東京五輪金メダリストの堀米雄斗(23)=ミクシィ=が優勝した。19年ミネアポリス大会以来、自身2度目のビッグタイトル獲得。駆けつけた日本のファンに「五輪は無観客ですごくさびしかったが、色んな人が見てくれて、新しいトリックも決められて楽しさを伝えられたかなと思う」と胸を張った。

 日本初上陸のアクションスポーツの祭典で、地元のヒーローが会場を制圧した。堀米は決勝1本目からレールを使った難易度の高いトリック(技)を事も無げに決めて、いきなりトップに立った。さらに2本目もノーミスでルーティンを完遂。ライバルも板をたたいて賛辞を送った。雨が降ってきたため、3本目は中止となって優勝が確定したが、正式にアナウンスされる前に、他の選手たちも「お前にはかなわないよ」と言わんばかりに堀米と握手やタッチを交わしていた。

 23日の予選は1位で通過し、「(日本でのXゲームで)緊張するが、色んな人が見に来てくれてうれしい。スケートボードの楽しさが(観客も)じかに分かるので」と声を弾ませていた堀米。決勝に向けては「明日は新しい技を決めたい。(成功すれば)自分では1位をとれると思う」と予告していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス