相撲界の美人母列伝 御嶽海の母・マルガリータさんで注目 過去には藤田紀子さんら

 御嶽海が3度目の優勝を決めた大相撲・初場所千秋楽。升席で御嶽海と書かれたTシャツに白のパンツスタイルという“勝負服”で観戦していた母・マルガリータさんが大きな注目を集めた。千秋楽の中継で解説を務めていた元横綱北の富士氏がファンを公言したことで、一気にネット上が沸いた。

 この日は純白のスーツで愛息の大関昇進伝達式に出席。父・春男さんとともに、親子3人で会見にも臨んだ。過去にも相撲界では「美人母」「美人女将」がしばしば注目を集めてきた。直近では大関貴景勝の母・純子さんが「美人すぎる」と話題に。大関昇進伝達式では「感謝という言葉を(口上に)使ってくれた。立派に育ってくれた」と感激した様子で「(多くの人に)守ってもらっているということを分かってくれた」と人間的な成長に目を細めていた。

 90年代の若貴ブーム時には、母・憲子さんも脚光を浴びた。1967年に女優としてデビューし、70年に当時幕内だった先代貴ノ花と結婚。藤島部屋では女将となる一方、横綱若乃花&貴乃花の母として成長を支えた。以降は藤田紀子として芸能活動を行っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス