志摩ノ海が元タカラジェンヌと婚約「見とれてしまった」先代井筒親方(故人)の長女

婚約会見で笑みを浮かべる志摩ノ海と婚約指輪を見せる婚約者の福薗清香さん
婚約会見を行った志摩ノ海(前列左)と婚約者の福薗清香さん(同右)と記念写真に納まる木瀬親方(後列左)と清香さんの母・杏里さん。遺影は清香さんの父で15代井筒親方を務めた元逆鉾の福薗好昭さん(代表撮影)
婚約会見を行った志摩ノ海と婚約者の福薗清香さんの祝福に訪れた清香さんの叔父の錣山親方(中)=代表撮影
3枚

 大相撲の東前頭6枚目、志摩ノ海(32)=木瀬、本名・浜口航洋=が22日、元関脇逆鉾の先代井筒親方(故人)の長女で元タカラジェンヌ、福薗清香(ふくぞの・さやか)さん(34)と婚約したことを発表した。同日、都内の木瀬部屋でツーショット会見を行った。

 10月初旬、先代井筒親方と旧知の親方を通じ紹介を受けた。「本当にきれいな方で見とれてしまった」と一目ぼれ。ヨガインストラクターの清香さんとは体の使い方などで話も弾んだ。「優しくて気配りのできる方」と、結婚を意識した。

 交際はわずか2カ月でデートも「3、4回」と言うスピード婚約ながら、互いに生涯の伴侶と決めるのに時間はかからなかった。清香さんも「笑顔のすてきな方、優しい人柄。思いやりにひかれた」と、笑みを浮かべた。

 先代井筒親方には2人で手を合わせ幸せを報告。清香さんは「私を心配してくれていた。御縁は天国から結んでくれたと思っている。素晴らしい方に巡り会えた。感謝、ありがとうという気持ちを伝えたい」と天国の父を思い喜びをかみしめた。

 志摩ノ海は三重県志摩市出身。2012年夏場所で初土俵を踏み19年夏場所で新入幕。最高位は西前頭3枚目。武器はしつこいおっつけと、粘りの相撲が持ち味ながら、“嫁取り”は速攻だ。

 地元の家族を2人で訪れ報告。「母は喜んでうれしさを爆発させていた」と志摩ノ海。清香さんの左手には地元の真珠を扱う宝飾会社「ミキモト」の婚約指輪が光った。

 プロポーズの言葉などは「2人だけの…」と秘密。愛する人の支えを得て「本当に相撲に集中できる。幕内定着だけじゃダメ。三役、上を目指して稽古していく」と気を引き締めた。本業でも金星を「取れるように頑張ります」と意気込んだ。

 お相手の清香さんは東京都墨田区出身。宝塚歌劇団では天咲千華(あまさき・ちはな)の名で活躍。2019年9月16に亡くなった先代井筒親方の福薗好昭氏を父に持つ。叔父は錣山親方(元関脇寺尾)で、会見後にお祝いに駆け付けていた。

 会見で着た朱色の着物は祖母の逸品。「袖を通した時、亡くなった父が喜んでくれた。父にも見てもらいたい思いで着た」と、父への愛が詰まった。

 互いに「さやちゃん」、「こうよう君」と呼び合っていることを照れながら明かした2人。挙式・披露宴、婚姻届の提出などは未定。旧井筒部屋の地には現在、マンションを建設中で将来を見据えて相撲部屋が併設されるという。来春に完成予定で、春場所後にも同居することになる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス