瀬戸大也が3枚目の五輪切符ゲット 目指すは日本勢初の個人3種目メダル獲得

 「競泳・日本選手権」(6日、東京アクアティクスセンター)

 4種目で決勝が行われ、男子200メートルバタフライは本多灯(19)=アリーナつきみ野SC=が1分54秒88で2連覇を果たし、初の代表に内定した。19年世界選手権同種目銀メダルの瀬戸大也(26)=TEAM DAIYA=は1分55秒20で個人メドレー2種目に続く3つ目の内定。

 2位でゴールした瀬戸は悔しさをにじませながらも3枚目の五輪切符獲得に安堵(あんど)の表情を見せた。「ひとまず種目が追加できたことは素直にうれしい」。調子が上がりきっていない中でも結果を残した。

 日本記録保持者のプライドを持って臨んだ今レース。激戦の末、表彰台の真ん中は本多に譲ったが「夏は得意。本多くんと一緒に世界で戦っていく中で、自分がトップで戦う姿を見せたい」と初代表の後輩を引っ張っていく決意をにじませた。

 五輪で個人3種目のメダルを獲得すれば日本勢初の快挙となる。「400と200の個人メドレーは金で、200のバタフライはこのタイムだと(世界記録保持者の)ミラーク選手にも及ばないので銀は必ず取りたい」。偉業への挑戦は始まったばかりだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス