紀平梨花の4回転サルコー成功 “元祖”安藤美姫がツイッターで祝福「今後の自信に」

女子フリーで演技する紀平梨花(代表撮影)
女子フリーの演技を終えて浜田美栄コーチと抱き合う紀平梨花(代表撮影)
女子フリーを終えガッツポーズする紀平梨花(代表撮影)
3枚

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(27日、ビッグハット)

 女子フリーが行われ、昨年女王で、SP首位の紀平梨花(18)=トヨタ自動車=は自身初めて4回転サルコーを決める演技でフリー154・90点、合計234・24点で、2連覇を達成した。

 ラベンダー色の衣装で、新フリープログラム「Baby, God Bless You」を舞った。冒頭に4回転サルコーを着氷させた。日本女子では元世界女王の安藤美姫さん以来となる4回転の成功となった。続くトリプルアクセルは回転不足となり、シニア女子世界初の4回転ジャンプとトリプルアクセルの同時成功はならなかったが、その後は完璧な演技で圧巻の演技をみせた。安藤さんは紀平の演技後ツイッターを更新し、「4回転サルコー成功は今後の自信に繋がります。ジャンプの流れがいつもよりなかったかなとは思いますが、新たに柔らかい曲での挑戦も将来を見据えてのこと。最後まで集中して落ち着いた演技でした。ここからがスタートですね。おめでとうございます」と、祝福した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス