異例のライバル決戦 阿部、丸山はともに涙で称え合う「存在は大きかった」

五輪代表決定戦で、丸山城志郎(左)に勝利した阿部一二三(代表撮影)
丸山城志郎に勝利し、ガッツポーズを見せる阿部一二三(代表撮影)
2枚

 「柔道・男子66キロ級東京五輪代表決定戦」(13日、講道館)

 日本柔道史上初めてとなったワンマッチでの五輪代表決定戦は、延長戦の末、阿部一二三(23)=パーク24=が丸山城志郎(27)=ミキハウス=を破り、東京五輪切符をつかんだ。

 日本柔道史に残る、約24分間の死闘。最後は阿部が丸山を倒し、技によるポイントが入って阿部の勝利が決まった。直接対決はこれで4勝4敗の五分となったことから分かるように、両者の差はほぼなかった。

 緊張感から解き放たれた瞬間、阿部は歓喜の涙。心境や激闘を振り返りながら、丸山について「本当にライバルという存在で、丸山選手がいたから僕自身ここまで成長できて、強くなれたのかな。本当に丸山選手という存在は大きかった」と感謝した。

 一方、丸山がこらえていた悔し涙をこぼしたのは試合後の会見。「自分を信じて、妻を信じて、そして、毎日一緒にトレーニングしてくれた大野先輩にも感謝の気持ちでいっぱいです」と言葉を絞り出した。そして、阿部について「ここまで肉体的にも精神的にも強くなれたのは、阿部選手の存在があったからこそ。僕を成長させてくれたのも彼の存在があったのは間違いない」と、敬意を示した。

 18年世界王者の阿部と、19年世界王者の丸山。世界に誇る両雄にふさわしい、ハイレベルな戦いだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス