丸山の先輩・土井健史「苦労した分ここで出して」 一二三との歴史的一騎打ちにエール

 柔道男子66キロ級の東京五輪代表決定戦が13日に東京・講道館で行われる。19年世界王者の丸山城志郎(27)=ミキハウス=と、17、18年世界王者の阿部一二三(23)=パーク24=が日本柔道史上初となる一騎打ちのワンマッチで争う。歴史的一戦を前に、丸山の天理大の1年先輩である男子73キロ級の土井健史(28)が、エールを送った。

 天理大で1年先輩の土井が語る丸山は、畳の上で見せる闘争心あふれる姿とは別人の素顔だ。「普段は本当におとなしい。先輩にも後輩にもいじられる。かわいがられて慕われる」。ただ、柔道においては入学時から抜けていた。「天才でした。習得率が人の何倍もある。人と同じだけ練習しても習得が3倍くらい早い感じだった」

 大学2年で左膝前十字じん帯を断裂するまでは「僕とよく稽古していて、本当に強かった。次の五輪は間違いなく行くと思っていた」。しかし、復帰まで1年。その後も故障との戦いは続いた。「遅咲きと言われるけど、本来ならもっと早く結果が出せるはずだった。苦労した分をここで出して五輪に行ってほしい」と願う。

 阿部とも交流がある土井は「一二三は相手が耐えてから持っていく力がすごい。対して城志郎は技のキレ。入ったら相手は力を入れる間もなく飛んでいく感じ」と分析。大一番では延長にもつれ込む可能性も予想している。

 ◆土井健史(どい・たけし)1992年5月26日、大阪府堺市出身。4歳から柔道を始め、天理高、天理大を経て卒業後にダイコロ入社。18年から三重県体協。73キロ級で12年講道館杯2位、15年東アジア選手権優勝、16年GS東京2位。天理大では大野将平の1年後輩。169センチ。SNSで柔道界やスポーツ界への情報発信も行っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス