阿部一二三が東京五輪切符「ここがゴールじゃない」“24分の死闘”丸山撃破し感涙

丸山城志郎(左)を攻める阿部一二三(代表撮影)
2枚

 「柔道・男子66キロ級東京五輪代表決定戦」(13日、講道館)

 日本柔道史上初めてとなったワンマッチでの五輪代表決定戦は、阿部一二三(23)=パーク24=が丸山城志郎(27)=ミキハウス=を本戦4分、延長戦約20分のおよそ24分にわたる死闘の末に破り、東京五輪切符をつかんだ。

 試合終了直後から人目をはばかることなく、涙した阿部。「長い戦いで気持ちと気持ちの戦いとずっと思っていて、絶対に引かないと思って戦い切って。(やっと)スタートラインに立てたと思います」など思いを振り絞った。死闘を「すごい長かったと思うんですけど、いざやってみると、ひとシーンも忘れられないような、そんな戦いだったと思います」。さらに、「自分の柔道が最後まで出せたかなと。自分が前に出て自分の柔道をした結果だと思うので。自分の柔道が一番だと見せられたと思います」と振り返った。

 決戦は通常の大会とは異なる空間で行われた。会場は講道館の大道場。演出らしい演出はテレビ中継用と見られる入場時の照明のみ。観客はおらず、関係者からの声が館内に響いた。

 激しい組み手争いから始まった。丸山が内股を狙えば、阿部も返そうとする。

 残り時間約1分30秒で先に丸山に指導が入る。その後も阿部が仕掛け、丸山が残す展開になった。

 両者とも技によるポイントは入らず延長戦に入った。延長戦1分50秒が過ぎたところで丸山に2つ目の指導。続けて阿部にも1つ目の指導が入った。延長8分35秒が経過したところで阿部が左手を痛めたようで治療を受ける。

 延長12分が経過したところで阿部に2つ目の指導。両者ともに後がなくなった。

 テレビ中継も延長16分42秒経過の時点で終了してしまうほど、想定外の長さとなった一戦。最後は阿部が丸山を倒し、技によるポイントが入って阿部の勝利が決まった。時計は延長20分を指しており、本戦4分と合計し24分間もの“死闘”になった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス