本田真凜、残った!6年連続全日本出場決める 冒頭転倒でヒヤヒヤも中盤以降立て直す

全日本圏内に滑り込んだ本田真凜(代表撮影)
女子フリーで演技をする本田真凜(代表撮影)
女子フリーで転倒する本田真凜(代表撮影)
3枚

 「フィギュアスケート・東日本選手権」(7日、小瀬スポーツ公園アイスアリーナ)

 女子フリー(SP)が行われ、SP8位だった16年世界ジュニア女王の本田真凜(19)=JAL=はフリー93・70点、総得点144・11点で、7人を残し、暫定3位につけた。シード権を持つ選手を除く上位9位以内を確定させ、6年連続の全日本選手権出場を決めた。

 10月の東京選手権のフリーでは、提出する曲を間違え、即興で演技するハプニングがあったが、この日はしっかりと今季のフリー「ラ・ラ・ランド」で演技。冒頭の3回転フリップで転倒。続くフリップも不安定な着氷となり、苦しい出だしとなった。ただ、中盤からはなんとか立て直し、3回転-2回転や、3連続のコンビネーションジャンプも着氷。持ち前の華のある滑りで演じきった。9月には右肩脱臼もあり、十分な練習量を積めず不安な状態も続いていたが、なんとか粘りの演技をみせた。

 前日のSPの結果で妹の望結がフリーに進めず、姉妹での全日本出場は逃していた。ただ、すでに全日本行きを決めていた今季限りで引退する兄・太一との兄妹出場は決めた。

 シード権を持つ樋口新葉、川畑和愛を除く上位9人が全日本選手権(12月・長野)への切符を手にする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス