フィギュア 佐藤駿が練習公開 無良崇人さんとの“タッグ”で成長見せる

練習する佐藤駿=埼玉アイスアリーナ
アドバイスを送る無良崇人さん(右端)と佐藤駿(左端)
練習を公開した佐藤駿
3枚

 フィギュアスケート男子で、昨年のジュニアGPファイナルを制した佐藤駿(16)=フジ・コーポレーション=が21日、埼玉アイスアリーナで練習を公開した。

 4回転ルッツや4回転トーループからの連続ジャンプ、4回転サルコーなどを着氷。今月初旬の関東選手権では、ジャンプでミスが相次いだだけに「このままの調子で、まずは自分が納得する演技をしたい」と語った。

 リンクでの練習時間が同じだった縁で、1カ月ほど前から14年四大陸選手権王者でプロスケーターの無良崇人さん(29)からアドバイスをもらっている。

 一緒に練習するのはタイミングの合った時に週2、3回ほどと言うが、4回転ジャンプの踏切の際には「足と手、両方同時に跳ぶといいと言われた。すごくうまくいった」。もともとジャンプは感覚で跳んでいたと言うが「ちょっと意識しただけでジャンプが変わった」と成長を実感している。

 苦手としているスピンやステップでも「動きながら見せてくれるので、わかりやすい」。日下匡力コーチも「大人の滑りを学んでいる。迫力が増した」と言い、アドバイザー・無良さん効果に目尻を下げた。

 次にターゲットとなる試合は、全日本選手権予選となる11月の東日本選手権(山梨)。「自分に勝たないとダメなので。ノーミスの演技をしたい」と佐藤。成長をリンクで表現する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス