池江璃花子が聖火手に「希望の炎が輝いていて」【五輪1年前のメッセージ全文】

 新型コロナウイルスの影響により、来夏に延期された東京五輪まであと1年となった23日、メーンスタジアムの国立競技場でのイベント「一年後へ。一歩進む。~+1メッセージ~TOKYO2020」が行われた。白血病からの復帰を目指す競泳の池江璃花子(20)=ルネサンス=が出演し、1年後に持ち越された東京五輪へのメッセージを発信している。

 開会式の時間に合わせた午後8時にイベントはスタートした。聖火を手にした池江はコロナ禍においてスポーツを行うことへの反対意見があることを踏まえた上で、「逆境から這い上がっていく時には、どうしても、希望の力が必要だということです」と思いを語った。その上で「1年後の今日、この場所で希望の炎が輝いていて欲しいと思います」と述べた。メッセージを終えた後、涙をぬぐっていた。

 以下、その全文。

   ◆  ◆

 本当なら明日の今頃、この国立競技場ではTOKYO2020の開会式が華やかに行われているはずでした。私もこの大会に出るのが夢でした。

 オリンピックやパラリンピックはアスリートにとって、特別なものです。その大きな目標が目の前から突然消えてしまったことは、アスリート達にとって、言葉にできないほどの喪失感だったと思います。

 私も、白血病という大きな病気をしたから、よく分かります。

 思っていた未来が、一夜にして別世界のように変わる。それは、とてもきつい経験でした。

 そんな中でも、救いになったのはお医者さん、看護師さんなど、たくさんの医療従事者の方に、支えていただいたことです。

 身近で見ていていかに大変なお仕事をされているのか、実感しました。

 しかも今は、コロナという新たな敵とも戦っている。

 本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

 2020年という、特別な年を経験したことで、スポーツが、決してアスリートだけで出来るものではない、ということを学びました。

 さまざまな人の支えの上に、スポーツは存在する。本当に、そう思います。

 今から1年後。オリンピックやパラリンピックができる世界になっていたら、どんなに素敵だろうと思います。

 今は、一喜一憂することも多い毎日ですが、一日でも早く、平和な日常が戻ってきてほしいと、心から願っています。

 スポーツは、人に勇気や、絆をくれるものだと思います。

私も闘病中、仲間のアスリートの頑張りにたくさんの力をもらいました。今だって、そうです。

 練習でみんなに追いつけない。悔しい。そういう思いも含めて、前に進む力になっています。

 TOKYO2020

今日、ここから始まる1年を単なる1年の延期ではなく、「プラス1」と考える。

 それはとても、未来志向で前向きな考え方だと思いました。

 もちろん、世の中がこんな大変な時期に、スポーツの話をすること自体、否定的な声があることもよく分かります。

 ただ、一方で思うのは、逆境から這い上がっていく時には、どうしても、希望の力が必要だということです。

 希望が、遠くに輝いているからこそ、どんなにつらくても、前を向いて頑張れる。

 私の場合、もう一度プールに戻りたい。その一心でつらい治療を乗り越えることができました。

 世界中のアスリートと、そのアスリートから勇気をもらっているすべての人のために。1年後の今日、この場所で希望の炎が輝いていて欲しいと思います。

競泳選手 池江璃花子

 本日は、ありがとうございました。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス