朝乃山 初日は隆の勝と対戦 新大関やっとお披露目「緊張してきた」

 「大相撲7月場所」(19日初日、両国国技館)

 日本相撲協会は17日、取組編成会議を行い、新大関朝乃山(26)=高砂=は初日に3月の春場所で敢闘賞を受賞した隆の勝(千賀ノ浦)、2日目は遠藤(追手風)との対戦に決まった。この日は都内の部屋で稽古後、電話での代表取材に応じ、春場所後の昇進から4カ月、待ちに待った大関デビュー戦に真っ向勝負で必勝を誓った。

 コロナ禍で4カ月、待ち続けた新大関をやっとお披露目できる。朝乃山は「今となれば緊張してきました」と気持ちを高ぶらせた。

 初日に隆の勝、2日目に遠藤戦。相手が決まって本番モードに入った。「隆の勝関は当たりが強い。前に出て勝つ。遠藤関は相撲がうまい。自分の相撲を取り切る。あとは自分を信じてモチベーションを上げて臨みたい」と、新大関スタートダッシュに意気込んだ。

 角界の看板の責任を持って戦う。「親方(師匠の高砂親方=元大関朝潮)が言うように負けてはいられない地位なので、しっかり準備をしていきたい」。

 天国の2人の師、富山商時代の浦山英樹先生、近大時代の伊東勝人監督にも晴れ姿を見せられる。「先生と監督は、常に天国から見守られている。『(2人のことを)考える必要があれば稽古をしろ』と言われると思います」と、かみしめた。

 7月場所では最も注目を浴びる。「お客さんはコロナに気を付けて応援していただきたい。力士もマスクをして感染予防をして、いっぱい頑張りたい」と誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス