千代丸が新型コロナ検査へ 熱は40度に上がる

 「大相撲春場所・9日目」(16日、エディオンアリーナ大阪)

 高熱のため8日目の15日に休場した西前頭15枚目の千代丸(28)=九重=が新型コロナウイルス感染を判定するためのPCR検査を受けることになった。15日朝に39・7度、一夜明けた16日の朝は40度に熱が上がり、2日連続で高熱が治まらなかった。

 師匠の九重親方(元大関千代大海)から報告を受けた日本相撲協会危機管理部長の鏡山親方(元関脇多賀竜)が対応。「体は元気。蜂窩織炎(ほうかしきえん)の疑いが強い。熱が2日続いているからPCR検査を受ける」と現状を説明した。

 同部長によれば、大阪市内の病院で胸のレントゲン検査を受け異常は見当たらなかった。九重部屋で症状が出ているほかの力士もいない、という。

 今場所、発熱休場した十両以上の関取は千代丸が初めて。7日目の石浦戦で5勝目を挙げ、部屋に戻った後、38・6度の熱があった。鏡山部長により隔離が指示され、現在は大阪市内の宿舎の個室で隔離されている。

 今場所は感染防止を徹底し、37・5度以上の発熱が2日続けば休場。発熱が続けば、PCR検査を受け、協会員で1人でも感染者が出れば途中打ち切りとなる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス