柔道・影浦心が大金星「狙っていた」 10年不敗のリネール撃破で五輪代表争い残った

 「柔道・グランドスラムパリ大会」(9日、パリ)

 敵地で殊勲の大金星を挙げた。男子100キロ超級で24歳の影浦心(こころ)=日本中央競馬会=が、3回戦で五輪2連覇中のテディ・リネール(30)=フランス=を延長の末、内股透かしによる技ありを奪い撃破。リネールが敗れるのは2010年9月の世界選手権無差別級での上川大樹戦以来約10年ぶりで、国際大会での連勝は154でストップ。影浦は決勝でフロル(オランダ)に敗れて準優勝に終わったものの、逆転での東京五輪代表に向けてインパクトを残した。

 狙い澄ました返し技で、10年負けのなかった絶対王者を畳に沈めた。「チャンスを待っていた。狙っていた」。影浦は延長30秒過ぎ、大内刈りを出してリネールの内股を誘い出すと、待ってましたとばかりに相手が上げた右足を透かし、相手の力を利用して204センチの巨体を転がした。「テディ」コールを響かせた敵地の観客が頭を抱える中、繰り返しガッツポーズ。コーチ席の井上康生監督も思わず拳を握った。

 最重量級では小柄の影浦はリネールとは身長25センチ、体重も30キロ近く差がある。ただ、右組みの王者が苦手とする「けんか四つ」の左組みで、体格差を苦にしない担ぎ技が武器。初対戦した昨年10月のGSブラジリア大会でも延長戦で善戦し、糸口はつかんだ。再戦に向けて、過去の対戦映像を「1日1回は絶対に見た」。相手の攻撃に応じて技を掛ける“後の先”の達人が持ち味を100%出した。

 五輪代表争いでは原沢久喜(百五銀行)を追う崖っぷちの立場だった。「リネール選手に勝てたのは本当に大きい」と深めた自信と喜びは決勝の一本負けで薄れ、井上監督も「勝ち切ることが大事だった。選考はトータルで判断しないといけない」と慎重に言葉を選んだが、GSデュッセルドルフ大会(21~23日)後に決着する可能性が高かった代表選考に一石を投じた。

 重量級復活を成就させる上でも、今夏にピークを合わせてくるであろう絶対王者との勝負は避けられない。「リネール選手を倒せるのは自分だけ。五輪の決勝でまた倒したい」(影浦)。逆転の可能性は不透明だが、この金星が持つインパクトは決して小さくない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス