厚底ブームに一矢報いた!松田支えた名工の逸品 三村仁司氏制作シューズ

 松田の快走を見届けた三村仁司氏
2枚

 「大阪国際女子マラソン」(26日、長居陸上競技場発着)

 東京五輪代表残り1枠を争うMGCファイナルチャレンジを兼ねて行われ、松田瑞生(24)=ダイハツ=が日本歴代6位の2時間21分47秒で2年ぶり2度目の優勝を果たした。ファイナルチャレンジ設定記録2時間22分22秒を上回り、五輪代表入りへ大きく前進した。

 高校時代から愛用する名工の逸品が、松田の激走を足元から支えた。陸上長距離界はナイキの厚底シューズが席巻。男子トップ選手のほとんどが使用する中、松田は高橋尚子や野口みずきの五輪金メダリストのシューズも制作した名工・三村仁司氏のニューバランス社のシューズで挑み、好記録を叩き出した。

 松田は当初、使用予定だったシューズがキツく感じたため、23日に急きょ修正を依頼。届いたのは、レース前日の25日だった。三村氏によると「両足とも2・5ミリ大きくした」という。外反母趾(ぼし)を抱え、足がむくみやすい松田の特徴を熟知。繊細な“チューニング”で快走を導いた。

 レースを見届けた三村氏は「普通は直前の変更はあまりないけど、それができなきゃ技術者じゃない」とうなずいた。厚底ブームの流れに一矢報いる形となったが「あんまり関係ない。選手がそれぞれに合った靴を履くのが基本」と説いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス