宇野昌磨が逆転で4連覇「ギリギリだった」、羽生結弦ジャンプでミス続発まさか2位

表彰台で羽生結弦と抱き合う宇野昌磨=東京・国立代々木競技場(撮影・堀内翔)
3枚

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(22日、代々木第一体育館)

 男子フリーが行われ、SPトップの羽生結弦(25)=ANA=は伸ばせず、SP2位の宇野昌磨(22)=トヨタ自動車=が合計290・57点で逆転で4連覇を果たした。羽生はフリー172・05点、合計282・77点で2位。3位はジュニアの鍵山優真(16)=星槎国際高等学校横浜=でフリー180・58点、合計257・99点。

 羽生は冒頭の4回転ループはバランスを崩した。単独の4回転サルコーは着氷。ジャンプが完璧に決まらずルッツジャンプは2回転に。続けて単独の4回転トーループも乱れた。

 4回転トーループからの3連続ジャンプも完璧には決まらず。3回転アクセル-3回転トーループは着氷。最後のジャンプ要素3回転アクセルでは転倒してしまった。フィニッシュ後は苦笑いしながら天を仰いだ。

 宇野は冒頭の4回転フリップを着氷させるなど、4回転を3本着氷。コンビネーションをつけられなかったジャンプを後半にばん回するなどリカバリーも見せた宇野。演技後は柔和な笑顔も見せていた。

 宇野は全日本選手権を3連覇していたが、この3年間は羽生が出場していなかった。冒頭の4回転をはじめ、紙一重のところで着氷を決めていく演技となった。「全部危なかった。本当に危ないジャンプばかりでギリギリだった」と振り返りつつ、「ただ、最後まで伸び伸び滑ることができた。やっと自分のスケートが戻ってきた」と充実感も漂わせた。

 コーチ不在の時期もあり、GPファイナルには進めず。いろいろと模索したシーズンとなった。「ようやく自分のスケートがどうあるべきか分かった」と全日本で答えを見い出したようでもあった。

 全日本選手権は「五輪より緊張する大会」と位置づける。「ベストを尽くせた選手も尽くせなかった選手もいる。結果として優勝で終われたけど、皆さんベストを尽くせたら結果は変わっていたと思う」と謙遜した王者は「去年みたいに世界選手権で1位を取るって思って、いくつもりはない。楽しめるだろうなという状態でいきたい」と優勝で代表に内定した3月の世界選手権を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス