樋口新葉 親友・池江璃花子のエールに応えた!“自己ベスト”2位でガッツポーズ

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(21日、代々木第一体育館)

 世界選手権(3月、モントリオール)の代表選考を兼ねて行われ、女子は昨季のGPファイナル覇者でショートプログラム(SP)1位の紀平梨花(17)=関大KFSC=がフリーも1位の155・22点、合計229・20点で初優勝を飾った。日本スケート連盟の基準を満たし、世界選手権代表に決まった。SP4位だった樋口新葉(18)=明大=がフリー2位の合計206・61点で2位、SP7位の川畑和愛(ともえ・17)=N高東京=が3位に入った。平昌五輪代表でSP2位の宮原知子(21)=関大=は4位、昨季の覇者、坂本花織(19)=シスメックス=は6位だった。

 力強いガッツポーズで樋口が演技を締めくくった。投入を迷ったトリプルアクセルは、練習の成功率が上がらず回避。終盤の3回転フリップが単発になるも、最後の3回転ルッツを3連続に変更してミスを取り返した。“自己ベスト超え”の舞に「頑張ってきたことを発揮できた」と満面の笑みを浮かべた。

 演技後は、控室で戦況の分からない樋口に対し、テレビ観戦していた競泳の池江璃花子が“電話中継”をしてくれたという。病に打ち勝った親友のエールに応えることができ「本当によかった」と胸をなで下ろした。

 シーズン序盤は3回転ジャンプすら跳べず「ここ何年かで一番悪い状態かもしれない」と頭を抱えた時期もあったが、夕食は大好きな白米をやめてタンパク質中心にし、体重をコントロール。「これからにつながる自信をつけられた」。3月の世界選手権代表入りへ大きく前進した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス