平野美宇が金髪やめた“脱・超サイヤ人”で地力証明へ 前回Vのアジア選手権

 卓球女子の平野美宇(19)=日本生命=が12日、アジア選手権(15~22日、ジョクジャカルタ)に出場するため羽田空港から出発し、「ベスト4以上を目指したい」と目標を掲げた。

 この大会は前回17年に自身が中国トップ選手3人を続けて撃破して優勝し、『ハリケーン平野』としてブレークした“出世タイトル”だ。「人生が変わった大会」と感慨をのぞかせつつも、その後は中国勢に勝てない苦しい時期も経験しただけに「2年前とはまた違った良さを見てもらえるようにしたい」と成長を示す好機と捉えた。

 プレー同様に試行錯誤を繰り返しているヘアカラーもいったん“リセット”した。8月には人生初のブリーチで「ミルクティー色」を目指したものの、色が抜けすぎてしまい、ほぼ金髪になってしまったため「ネットで『スーパーサイヤ人』って言われたが、前の色に戻りたい。もうちょっと清楚(せいそ)にしようかな」と話していた。

 宣言通り、この日は落ち着いた黒っぽい髪色で登場。「(今大会前に)暗くしました。自分で前の試合の映像を見ても(髪の色が)ちょっとヤバいなと思ったので(笑)」と頬を赤らめ、「(今の色は)結構お気に入りです」としっくりきている様子。

 スーパーサイヤ人のような“勢い”ではなく、平常運転でどこまで中国トップ選手と戦えるか。東京五輪代表争いも佳境に入る中、地力を証明すべく戦いに挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス