大野将平は強過ぎる…オール一本Vに井上監督も賛辞「リオ五輪の時以上の力」

3度目の優勝を果たして笑顔を見せる大野将平(中央)=日本武道館(撮影・堀内翔)
2枚

 「柔道・世界選手権」(27日、日本武道館)

 男子73キロ級は、リオデジャネイロ五輪金メダルの大野将平(27)=旭化成=が15年大会以来4年ぶり3度目の優勝を果たした。決勝では、リオ五輪銀メダルのルスタム・オルジョイ(アゼルバイジャン)を内股で破り、全6試合でオール一本勝ち。五輪切符を大きく近づけ、2連覇に向けて一歩前進した。

 日本が誇る最強王者のすさまじい殺気は健在だった。目の前の相手を次々となぎ倒していき、決勝も完璧な内股でぶん投げた。「得意技ではなく、必殺技」と断言する“代名詞”で優勝を決めると、リオ五輪の時と同じように表情一つ変えず勝ち名乗りを受けた。

 「周りは『大野はどうせ優勝するだろう』と。でもそれに甘えず打ち勝てた。満足と言うよりは安心の方が近い」

 リオ五輪後は休養し、約1年の充電期間を経て昨年2月に本格復帰。昨夏のアジア大会での初優勝を皮切りにこれで国内外で5連勝とし、代表1番手として東京五輪に最も近い存在となった。

 エースの完全復活に、日本男子の井上康生監督は「リオ五輪の時以上の力がついている」と目を細め、「(現時点の実力を)計り知れない」と驚きすらのぞかせた。「より隙がなくなった。どれだけ研究されても跳ね返す力がある。世界選手権は久しぶりだが、一回り大きくなって帰ってきた」と最大級の賛辞を送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス