桃田賢斗が大差圧勝で連覇!6試合で1ゲームも失わず「たくさんの応援のおかげ」

 「バドミントン・世界選手権」(25日、バーゼル)

 各種目の決勝が行われ、女子ダブルスで第1シードの永原和可那(23)、松本麻佑組(24)=北都銀行、男子シングルスで第1シードの桃田賢斗(24)=NTT東日本=がそろって大会2連覇を果たした。世界選手権で日本勢の連覇は初めて。永原、松本組は第2シードの福島由紀(26)、広田彩花組(25)=アメリカンベイプ岐阜=に2-1で勝ち、桃田は第5シードのアンデルス・アントンセン(デンマーク)を2-0で下した。

 完勝といえる戦いぶりで2連覇を達成した。桃田は1回戦からの6試合で1ゲームも失わずに王座を守った。最後は相手の鋭いスマッシュに体を投げ出してレシーブを決めた。大歓声を受け「優勝できるとは思っていなくて、たくさんの応援のおかげで頑張ることができた」と感謝した。

 昨年の大会で唯一、1ゲームを失ったアントンセンとの決戦。試合序盤を除けば完全に主導権を握った。軽やかなフットワークに正確なショット。揺さぶられて攻め急ぐ相手がミスを連発した。21-9、21-3の大差で勝利をつかんだ。

 タイトルをつかんでも繰り返し口にするのは、五輪金メダリストの林丹(中国)ら憧れの選手と自身との違い。「スピードを上げたくても上げられないようなオーラが、昔に自分が対戦した時のレジェンドたちにはあった。まだまだほど遠いと思うし、どうやったらなれるのか自分も分かっていない」という。

 今大会はライバルの石宇奇(中国)やアクセルセン(デンマーク)が不在だったが、世界一までの道が険しいことに変わりはない。大舞台でまたも圧倒的な力を見せつけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス