高安も休場 4大関全滅は昭和以降初 田子ノ浦親方「大変残念」

 「大相撲名古屋場所・11日目」(17日、ドルフィンズアリーナ)

 大関高安(29)=田子ノ浦=が11日目の17日、休場した。8日目の玉鷲(片男波)戦で左肘を負傷。10日目、明生(立浪)に8勝目(2敗)を挙げて勝ち越しを決め、来場所のカド番は免れた。高安の休場は昨年夏場所以来5度目。11日目は1敗の横綱白鵬(宮城野)戦と好取組が期待されたが、白鵬の不戦勝となった。

 今場所は貴景勝(千賀ノ浦)が初日から休場、栃ノ心(春日野)、豪栄道(境川)の途中休場に続き大関陣が全滅。4大関の休場は昭和以降初となった。

 師匠の田子ノ浦親方(元幕内隆の鶴)は「痛めた時に何とか取れると話したけど、昨日、土俵下で痛がっていた。そういうタイプじゃないけど。残念ですが来場所を考えて決めた。昨日話して昨日の段階で動かしたら痛みがあった。力が入らないということ。体も動いていたし調子が上がったところで、ファンのことを考えても大変残念」と無念の思いを代弁した。

 体調不良の阿武松親方(元関脇益荒雄)に代わり、審判部長代理を務める境川親方(元小結両国)は「本当に申し訳ない」と自身の弟子の豪栄道も休場とあり何度も謝罪。弟子の妙義龍が2敗で優勝争いに食い込んでおり、今後は上位戦を組む可能性もある。

 名古屋場所責任者の出羽海部長(元幕内小城乃花)は「大関がいなくなって残念。ケガばかりは仕方がない。優勝争いしていた本人が一番悔しいでしょう。(白鵬戦は)お客さんも楽しみにしていたでしょうから」と、話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス