文字サイズ

御嶽海「2連覇します」 宿舎に吉兆ムカデまだ出た!前進あるのみ「主役になる」

 「大相撲名古屋場所」(7日初日、ドルフィンズアリーナ)

 昨年名古屋場所で初優勝した関脇御嶽海(26)=出羽海=が6日、ドルフィンズアリーナで行われた土俵祭りに参加し、「2連覇を狙います」と宣言した。愛知県犬山市に構える部屋には昨年同様、ムカデが出現。「勝ち虫」を吉兆に今年も主役を譲らない。

 「百足」と書き商売繁盛。前にしか進まないことから戦国武将に好まれ軍旗にも使用。運を呼ぶ縁起虫を今年は瓶に入れ、若い衆が捕まえて鶏肉を与え飼っているという。「験担ぎだね」と笑った。

 連覇のカギはずばり「引かずに前に出ること」とムカデのごとくだ。優勝から1年。大関とりのチャンスを手にしながら失敗。「名古屋で一から再スタート」と、うなずいた。

 三役在位は15場所連続で昭和以降、単独2位(1位は若の里の19場所)。「その上に早く行きたい」と大関に照準を合わせている。

 大関貴景勝(千賀ノ浦親方)の休場に「早くケガを治してまた一緒に盛り上げていきたい」とエール。長野県出身で“準地元”場所は例年、大応援団が駆け付ける。「主役になれるように頑張る」と強気に言い切った。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      スポーツ最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(スポーツ)

      話題の写真ランキング

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス