伊調対川井、世界切符決戦は全日本選抜決勝で実現へ 過去伊調の4勝1敗

 日本レスリング協会は6日、世界選手権(9月、アスタナ)代表選考会を兼ねる全日本選抜選手権(13~16日、駒沢体育館)の説明会を都内で行った。

 女子で五輪4連覇の伊調馨(34)=ALSOK=と、リオデジャネイロ五輪女子63キロ級金メダルの川井梨紗子(24)=ジャパンビバレッジ=の代表争いが注目を集める女子57キロ級は、エントリー人数の関係で予選リーグを行った後に4人でトーナメントを実施する「ノルディック方式」を採用することになった。予選リーグの組み合わせはシード選手を分けるため、西口茂樹強化本部長は「(伊調と川井は順当なら)決勝で当たると考えていい」と展望を語った。

 2人の過去の対戦成績は伊調の4勝1敗。昨年12月の全日本選手権では、伊調が予選リーグで川井梨に初黒星を喫するも、決勝で実現した再戦では逆転勝利し、3年ぶりの優勝を飾った。伊調が全日本選抜選手権も制すれば世界切符獲得となるが、もし川井梨ら他選手が優勝すれば7月のプレーオフ(埼玉)で代表を決めることになる。

 今年の世界選手権に出場した選手がメダルを獲得すれば東京五輪代表に内定するだけに、五輪代表争いはここが天王山となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス