内村航平 予選落ちの衝撃…水鳥本部長「信じられない」谷川翔「体操の怖さ知った」

 予選を終えて左肩をアイシングする内村航平(撮影・堀内翔)
3枚

 「体操・全日本選手権」(26日、高崎アリーナ)

 男子予選が行われ、12年ロンドン五輪、16年リオデジャネイロ五輪で個人総合2連覇の内村航平(30)=リンガーハット=が、80・232点の37位でまさかの予選落ちに終わり、世界選手権代表入りが絶望的になった。絶対王者として君臨してきた大黒柱のまさかの不振に、他の選手、関係者にも衝撃が走った。

 男子予選を見届けて報道陣に対応した水鳥寿思男子強化本部長は、「なかなか思うように通し練習ができていなかった。練習から苦しい戦いになるかなという予想はしていた。それが現実として出てしまった。信じられない」と、戸惑いの表情を浮かべた。冬場の練習から苦しむ内村の姿を見てきたが「徐々に技を抜いて、(難度を)落としていっていた。ただ、このレベル(の構成)なら今までの経験と強さで何とかしてくれるんじゃないかと見ていた。ここまで崩れるのはちょっと予想外」と、予選落ちまでの結果は想定していなかったという。現状では世界選手権は内村不在となることが濃厚。「全体として強くなるチャンス。この状況でやるしかない」と、覚悟したように話した。

 連覇に向け、予選を首位通過した谷川翔(順大)は「内村さんがあん馬、平行棒、鉄棒で失敗する瞬間を見た。こういうこともあるんだなと思った。あの内村さんが…。体操競技の怖さを知った」と、神妙な表情。決勝に向け「学ぶものがある。自分もどうなるか分からない」と、気を引き締めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス