宮原知子3位 5連覇逃し「悔しい」…終盤で痛恨のジャンプミス

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(23日、東和薬品ラクタブドーム)

 平昌五輪代表の坂本花織(18)=シスメックス=が152・36点をマークしてショートプログラム(SP)に続いて2位となって逆転し、合計228・01点で初優勝した。坂本は日本スケート連盟の選考基準を満たし、世界選手権(来年3月・さいたま)の代表入りを決めた。SP5位だったGPファイナル女王の紀平梨花(16)=関大KFSC=は得意のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を2度着氷してフリー1位となり、合計223・76点で2位。SP首位で5連覇を狙った宮原知子(20)=関大=はフリー4位にとどまり、223・34点で3位だった。世界選手権代表は男女ともに3人。24日に男子フリーが行われる。

 伊藤みどり以来の5連覇を狙った宮原は、終盤の連続ジャンプでミスし、単発の2回転フリップとしてしまった。わずか0・42点差で同門の後輩、紀平に惜敗。表彰台の3番目で若い2人を祝福した後、「もう少し、いいジャンプをしたかったので悔しい」と率直な思いを口にした。

 平昌五輪を4位入賞で終え、今季は「チャレンジ」をテーマに再スタートした。後輩が高難度のジャンプに挑む中、着手したのはその精度の高さ。トーの付き方、踏みきり、顔の位置などすべてを一から変えた。精密機械を解体して組み直すような作業は恐怖心を伴ったが「大きな壁を乗り越えられるように」と自分を奮い立たせてきた。それだけに「どこかで勝ちたいという気持ちがあったかも」という悔いが残る。

 しかし、田村岳斗コーチはまな弟子の思いを「勝ち続ければ臆病になる。挑戦者のつもりでやっていきたい」と言い換えた。「まだまだ伸びると思っている。やることがたくさんある」と宮原。真の「チャレンジ」はここから始まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス