2年連続銀の宇野昌磨「もっといい演技がしたかった」4回転で痛恨の回転不足

公式練習でフリーへ向けて調整する宇野昌磨(撮影・國島紗希)
3枚

 「フィギュアスケート・GPファイナル」(7日、バンクーバー)

 男子フリーが行われ、SP2位の平昌五輪銀メダリスト宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=はフリー183・43点、トータル275・10点で2位に終わった。今年は平昌五輪、世界選手権とも銀メダルに終わっていたが、ファイナルも2年連続の銀メダル。またしても世界一に届かなかった。SP1位で世界王者のネーサン・チェン(19)=米国=がフリー1位の189・43点をマーク。トータルでは今季ベストの282・42点で連覇を達成した。

 「過去にないほど」の不調に襲われたというSPから、なんとか立て直した印象もあった宇野だったが、記者会見では「SPに比べたら、まだマシなフリーでしたけど、もっといい演技をしたかった」と、悔やんだ。

 宇野は前半の4回転ジャンプでミスが出た。冒頭の4回転サルコーで大きな回転不足を取られると、続く4回転フリップもわずかな回転不足の判定。後半の連続ジャンプを着実に決め演技をまとめきったが、チェンには届かなかった。

 次戦は3連覇の懸かる全日本選手権(21日開幕・大阪)。「課題はたくさんある。やっぱり試合でいい演技をすることを目標に頑張りたい」と、残りのシーズンを見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス