三原舞依が紀平、メドベ抑え首位発進 GPファイナルへ「最高の演技を」

女子SPで首位に立った三原舞依の演技=グルノーブル(ゲッティ=共同)
3枚

 「フィギュアスケート・フランス杯」(23日、グルノーブル)

 女子ショートプログラム(SP)が行われ、日本の三原舞依(19)=シスメックス=が67・95点で首位に立った。NHK杯を制している紀平梨花(16)=関大KFSC=は、冒頭のトリプルアクセル(3回転半)が1回転半になり、67・64点で2位。本田真凜(17)=JAL=が自己ベストの65・37点で4位につけた。平昌五輪銀メダリストのエフゲニア・メドベージェワ(ロシア)は67・55点で3位につけた。

 演技を終えると、笑顔が溢れた。三原は冒頭の3回転ルッツ-3回転トーループのトーループが軽度の回転不足を判定されたが、その後はすべての要素が加点のつく出来栄え。NHK杯優勝の紀平、平昌五輪銀メダルのメドベージェワを抑え、首位に立った。

 前戦のNHK杯は4位。自力でのGPファイナル進出へは、優勝が条件となる。17年四大陸選手権で優勝しているが、GPシリーズでは3位が最高。「フリーでは今までで最高の演技をしたい」。全身全霊の演技で、過去の自分を乗り越える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス