伊藤美誠、中国強豪3連破!今季2勝目!世界1位に1ゲームも与えず

 「卓球・ワールドツアー・スウェーデンOP」(4日、ストックホルム)

 女子シングルス決勝で伊藤美誠(18)=スターツ=が世界ランキング1位の朱雨玲(中国)を4-0で破り、優勝した。6月の荻村杯ジャパン・オープンに次いで今季ワールドツアー2勝目。伊藤は3日には準々決勝で劉詩ブン、準決勝で2016年リオデジャネイロ五輪女王の丁寧の中国勢に勝利。今春の世界選手権団体戦を制した主力3選手を連続で破った。

 伊藤が圧巻のプレーで「王国」中国の強豪3選手をなで切りにした。劉詩ブンと丁寧に競り勝った前日の勢いを持ち込んだ決勝で、世界ランキング1位の朱雨玲に1ゲームも与えない完勝。「自分でもびっくりするようなプレーばかり」と目を丸くして喜んだ。

 鍵は第1ゲームだった。最初の2ゲームを奪われた丁寧戦の反省を生かし「入りを集中して入った」という。回転を巧みに変えたバックハンドを台の深い位置に次々と決め、守備力の高い相手を翻弄(ほんろう)した。

 今春の世界選手権団体戦決勝でも劉詩ブンに勝った伊藤に、もはや中国勢への苦手意識はないようだ。「中国選手に勝つことが当たり前となるようにこれからも頑張っていきたい」とコメントも頼もしい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス