日本人2人目NBAデビューの渡辺雄太「子供の頃からの夢。素晴らしい瞬間だった」

 NBAのサンズ戦で初めて出場選手登録され、プレーするグリズリーズの渡辺雄太(右)=メンフィス(AP=共同)
2枚

 米プロバスケットボールNBA、グリズリーズの渡辺雄太(24)が27日、本拠地テネシー州メンフィスでのサンズ戦に初めて出場選手登録されて途中出場し、日本選手としては2004年にサンズでプレーした田臥勇太(栃木)以来14季ぶり2人目となるNBAデビューを果たした。

 開幕5試合目で昇格。最終第4クオーター途中から4分31秒出場して2得点、2リバウンドを記録した。グリズリーズは117-96で快勝し、3勝2敗とした。

 歴史的な出場後、地元メディア「Grind City Media」のインタビューに答えた渡辺は「NBAはリトルキッドの頃から夢だったから、僕にとって大きな意味がある。たった4分だったけど、本当に楽しかったし、楽しめた。本当に素晴らしい瞬間だった」と、かみしめるように振り返った。

 また、自身のツイッターも更新し「ずっと目標にしていたNBAという舞台に立つ事ができました。でもそれはチームメートの素晴らしい活躍のおかげで、立たせてもらっただけです」と、冷静に自身のチームでの立ち位置を見つめ「まだまだあくまでスタートライン。自分の目標はもっと高いところにあります!今後も頑張るので引き続き応援よろしくお願いします!」と、さらなる活躍を誓った。

 渡辺は、下部チームのハッスルに所属しながら、NBAに45日間昇格が可能なツーウエー契約を結んでいる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス