大会初Vの桃田賢斗、昨年はスタンド観戦「この舞台立てないと思っていた」

 男子シングルス決勝でタイ選手を破って優勝した桃田賢斗
3枚

 「バドミントン・ジャパン・オープン」(16日、東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ)

 男子シングルス決勝が行われ、世界選手権金メダルの桃田賢斗(24)=NTT東日本=が世界ランク26位のフェトラダブ(タイ)を2-0で下し、初優勝を果たした。日本男子勢では大会史上初の制覇となった。

 最後の1点をライン上へのスマッシュで決めると、桃田はひざまずいて喜びをかみしめた。「復帰して海外大会はたくさん出たけど、日本での大会は特別。正直、世界選手権よりも優勝したかった。勝ちが見えてきた時からサーブの時に手が震えた。それくらい勝ちたかった」と胸の内を明かした。

 小学生時代から観戦し、高校2年から出場してきた思い入れの強い大会だった。しかし、不祥事による処分で、15年大会を最後に出場から遠ざかっていた。昨年は競技復帰を果たしていたが、出場するには世界ランクが足りずスタンドで観戦。観客席で1人、トップ選手との差を感じた。

 そして3年ぶりのカムバックでついに初制覇を果たした。「(当時は)この舞台に立つことすらできないと思っていたが、周りの方々に支えられて、昔から憧れてた舞台で試合ができた。皆さんの前で成長した姿を見せられたと思うので、今はうれしい気持ちでいっぱいです」と万感の表情だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス