引退の町田樹氏 4年間で確信したフィギュアの可能性「舞踊の1ジャンルとして成立」

 10月6日のアイスショーをもってプロスケーター引退を表明した、14年ソチ五輪代表で“氷上の哲学者”こと町田樹氏が13日、都内で開幕するプリンスアイスワールド東京公演を前に取材に応じ、引退に至った経緯を語った。

 引退後、早大大学院生とプロスケーターを両立させてきた中で1つ確信できたことがあるという。「フィギュアスケートという表現は舞踊の1ジャンルとして成立しうると確信した。だから晴れやかに引退できる」。競技者引退後も3部作の「ドン・キホーテ」や、約8分の「ボレロ」など毎年大作を発表してきたが「バレエ、ヒップホップという中の1つにフィギュアスケートが入る。高速での移動、同時ポジションでの移動など、フィギュアでしか、氷の上でしかできない表現もある」と、フィギュアという競技の可能性に確信が持てたことも、引退に至るきっかけだったことを明かした。

 この4月から慶大と法大で非常勤講師として勤めはじめ、博士号取得も目指していく中で「夢は大学教員。この辺でキャリアを大学院1本に絞って頑張っていこうとおもった」。10月以降は氷の上でパフォーマンスをすることはないが、研究者を目指す中でフィギュアスケートには携わっていく意向で「サヨナラは言いません。パフォーマーとしては完全に引退しますが、今後は研究者として何らかの形で必ずフィギュアスケートに貢献していく」と、誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス