ドラマ「陸王」モデルの三村さん 「ニューバランス」と専属アドバイザー契約

 女子マラソンの五輪金メダリスト、高橋尚子さん(45)、野口みずきさん(39)ら数々の名選手のシューズを手掛け、TBS系列の人気ドラマ「陸王」の“カリスマシューフィッター”のモデルともされる三村仁司さん(69)が17日、東京都内で記者会見し、スポーツ用品メーカー「ニューバランス」と専属アドバイザー契約を結んだことを発表した。契約期間は1月1日から5年間だが、さらに3年の契約延長もあるという。

 職人魂は健在。三村さんは「東京五輪ではマラソンを中心に長距離選手を強くしないといけない。期待に応える物作りの責任は重いが、やりがいがある」と頼もしかった。2004年には厚労省から「現代の名工」としても表彰された希代のカリスマは古希を前にしてなお意気軒高だった。

 活躍の枠はマラソンにとどまらず、最近でも平昌五輪スピードスケート女子で金メダル候補の小平奈緒(31)=相沢病院=のトレーニング用シューズを提供している。

 ドラマ「陸王」で歌舞伎役者の市川右團次(54)が演じたシューフィッターよろしく、確かな目と腕でメダリスト誕生をサポートする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス