カヌー鈴木の「嫌がらせ」まだあった…現金&パスポート隠し、所属先に中傷メール

 昨年9月のカヌーのスプリント日本選手権で小松正治(25)=愛媛県協会=の飲み物に禁止薬物を混入させた鈴木康大(32)=福島県協会=が、小松の現金とパスポートを隠したり、所属先に中傷する内容のメールを送ったりする嫌がらせ行為を繰り返していたと関係者に話していることが11日分かった。鈴木はいずれも認め、小松に手紙で謝罪している。

 ライバルへの妨害行為は多岐にわたっていた。関係者によると、五輪出場経験のない鈴木は昨年、若手有望株の小松に勝てなくなり、五輪出場が有望なカヤックフォア(4人乗り)の日本代表メンバーからも外れた。目標だった東京五輪へ不安を感じ、嫌がらせを行うようになった。

 昨年6月に石川県小松市で行われた代表合宿中に「困らせようと考えた」と更衣室で現金2万円とパスポートを隠したことをきっかけに、行為はエスカレート。9月11日の日本選手権では小松の予選レース中に飲料に禁止物質を混入させただけでなく、決勝レース後にはパドルとスピードメーターを盗んだ。

 さらに9、10月には小松の所属先に計4回、中傷メールを送った。プライベートな内容も書かれていたという。

 ドーピング検査で陽性となった小松は一時、日本アンチ・ドーピング機構(JADA)に資格を停止されたが、鈴木が不正を認めたため処分は解除された。鈴木はJADAから8年間の資格停止処分を科された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス